So-net無料ブログ作成
検索選択

5/30-31 クルマ de 帰省♪ [なんとなく思ったこと]

弟の結婚式の向けて、着物を借りてみたが(詳細は、コチラ
東京へ戻って、いろいろ調べてみると、

2尺袖って、振袖の一種の様だ!?

20代で既婚の従妹達も来るのに、そんなのイヤー!!!


30代の未婚だと、色留袖か訪問着ってトコロらしい・・・



最初は、母親の色留袖を借りようと思ったのですが、

「袷だから、夏の結婚式だと暑いかも?」という母親の言葉と、

「色留袖は既婚の人向けですね」という、貸衣装屋の言葉で、
借りることにしたんだけど・・・


ま、地方の特色っていうのがあるから、色留袖は諦めるとして・・・

訪問着がイイ!(泣)   着物って、ムズカシイ・・・


再び、衣装合わせのためだけに、帰省することにした私ですが、

そのためだけに、往復の新幹線代を払うのもなぁ・・・と、


雨という予報もあったので、当日の朝まで新幹線にするか
迷っていたのですが、

小降りになっていたので、
ごんたを連れて、車で帰省することにしました[車(セダン)]

朝の5:30に家を出て、10時に実家に到着♪


初めての、週末1000円恩恵[るんるん]

7100円のトコロが、1750円です。

P1040254-2.jpg

実際は、ガソリン代もあるから、片道の新幹線代が浮いた感じでしょうか?

午後になって、母親と一緒に貸衣装屋へ・・・

こちらの訪問着にしました。



上半身は肩のところに、チョット柄が入ってるだけだから、
ほぼ色留袖じゃなーい?って、思うんですが・・・

やっぱり着物って、難しい・・・

P1040255-2.jpg

久しぶりに栄の三越に寄って、
着物に必要な、小物を揃えた後に、

デパートの中でお茶


時間は、既に17:00近かったので、
私はトコロ天にしたんですが、

甘いものに目のない母親・・・

クリームぜんざいに、団子のセットみたいなのを頼んで、
家に帰っても、お腹がいっぱーい!と、子供みたいなコトを言ってました(笑)

P1040257-2.jpg

トコロ天にワサビだったんです!?

翌日・・・

裏庭で、野菜をもらって帰ろうとしたら、
枇杷の実が大きくなりはじめてました。

P1040259-2.jpg

収穫しなかったアスパラが、大きくなっていて、
花を咲かせようとしてました。

1メートルくらいの、高さがあるんですよ!
初めて見ました。


でも、うちの野菜はちょうど端境期で、
あまり食べ頃のものがなくて・・・

P1040261-2.jpg

雨になるというので、母親がおにぎりを作ってくれたのですが、

雨雲は、私よりも随分早く、東へ行ってしまったようで、
牧の原SAで、富士宮やきそばを☆

P1040262-2.jpg

結局、川崎まで雨に降られず・・・

途中、mapleさんに野菜を渡しがてら、
駒沢でお茶

P1040275-2.jpg

うちのごんさん・・・

涼しい顔して、いつも通りにアゴ乗せしてますけど・・・

DSC06906-2.jpg

舞台裏ならぬ、テーブル下は・・・

結構、一所懸命バランスとってます(笑)

DSC06909-2.jpg

mapleくんは、おやつ箱に釘付け・・・

P1040284-2.jpg

相変わらず、マイペースな2Wanです・・・

実家に帰るだけだから、カフェマットを持ってなくて、
私のかばんに座っててもらった、ごんたですが・・・

なんか、飼い主が見ても、犬っぽくない・・・

P1040289-2.jpg

往復692㎞☆

SN3E0167.jpg


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

tonpoo

何度も衣装合わせの為に帰郷ってなんだか花嫁さんみたい(笑)
振袖でもよかったじゃーん(ニャハハ)

週末千円、金額表示見るまでなんか信じらんないですよね。
私もドキドキしちゃった。ホント?ホントに?みたいな(笑)
でもガス代が馬鹿になんないから一人だとトントン位かなーと
思ってたんだけど少しはお得なのかな?お疲れ様。

お茶をやっていた頃はよく着物着たけど今は全然。
色留、付下げ、訪問着・・・いまいちよくわかんないよね(--;
お茶も一番の目的はお菓子だったもんで(爆)
私のお扇子の柄が和菓子十二ヶ月ってやつで皆に笑われました。
(普通はね・・・無地か花とか景色とかそんな柄なのよ)

by tonpoo (2009-06-08 03:55) 

AZUL

★ tonpooさん
本当だよね。貸衣装屋さんにも、2回もご足労いただいて・・・って
言うんだけど、「東京からね!」って付け加えたかったです。

うん。名古屋くらいまで行くと、新幹線代も片道1万円かかるから、
宿代がかからない私は、週末1000円を使えば、お得かな?

私、ずっと一人暮らしだから、着物なんて全然着てなくて・・・
それこそ大学の卒業式の袴以来ですよー(笑)

扇子の柄・・・ tonpooさんらしい(笑)

by AZUL (2009-06-08 09:22) 

free

あら、帰っちゃいましたかー(笑)
色々種類があるんですね~(><) まっ、袖が短ければいいか♪

お母さん、たくさん食べてお腹いっぱ~い♪ って(笑)
AZULさんはやっぱりお母さんの血を受け継いでる!?

アスパラってそんなに大きくなるんですね(@@) 
by free (2009-06-08 09:35) 

かほりん

弟さんの結婚式ももうすぐなんですね〜。
おめでとうございまーす!
前にも言ったけど、振り袖でいいじゃなーい。(笑)
いっそのことめぇいっぱい若作りしちゃえっ。あはは。
着物のお作法的なことって難しいですよね〜。
でもAZULさんのおかげでちょっと勉強になったかも。
まぁ私がもう振り袖を着ることはないですが。

二人だと確実に車の方が安いけど、一人だと新幹線とトントンくらいなんですよね〜。
でも1000円ならお得ですね!(^^)b
うちから岡山までだいたい片道15000円くらいなので、名古屋はその半分くらいなんですね。ふーん。

さすがAZULお母様でらっしゃる。
夕飯前にもかかわらず、お腹いっぱいとは。(笑)
ところ天ってカラシでしか食べたことがないけど、わさびは美味しかったですか?
今度わさびでいただいてみようかな。

ごんごんっていつも涼しい顔をしてるけど、テーブルの下では必死だったのね。(笑)
いつも三枚目で面白いね!きゃはは。
by かほりん (2009-06-08 09:58) 

まろすもママ

着物選びってほんと大変よね。
訪問着が1番落ち着いていいんじゃないかしら。

週末1000円はやっぱりいいですね♪
それにしてもお疲れさまでした。
by まろすもママ (2009-06-08 21:17) 

アカシア

着物決まったのですね。
帯を結ぶとさらに華やかになるでしょうね。
お式が楽しみですね☆

りっぱなビワですね。
網がかかっているのは鳥が食べてしまうからかな。

ごんたクン顎乗せのテーブル下の写真が笑えました~(^^)
by アカシア (2009-06-08 21:19) 

AZUL

★ freeさん
東京で、できたらよかったんですけど・・・ 結局、名古屋から送る感じに
なるというので、帰ってみました☆

私の場合、飲兵衛は父親から、食いしん坊は母親から血をひいています。
弟もそうみたい! 新婚旅行も、食い倒れの旅になるみたいですよ(笑)

アスパラが、すんごい大きくなってて、びっくりしましたー♪

★ かほりんさん
老け顔の私が、若づくりなんて無理ですよー!!!
かなり痛い状況になるコト、間違いなし(苦笑) かほりんさんの方が、
振袖いけそうですよー!!(笑)

今回は、小雨だし、逆に空いてるかもー?と決行してみました☆
岡山まで、15000円なんですね! 名古屋までと比べると、
とっても安く感じます。 名古屋だと、まだ飛行機との競争がないから、
割高なのかも・・・

夕飯前に、一家の主婦がお腹いっぱいだと困ります~(笑)
私と同じで、自分が食べたくならないと、腰があがらない人なので・・・
私と父親だけだと、ものすごく遅い夕ごはんになったかも?

ところ天とわさびって、想像通りの味でしたよ!

いつも3枚目って、誰のこと? フランビーくん??
うちの子は、2.5枚目のいいトコのポジションをとってるのよ(笑)
by AZUL (2009-06-08 21:26) 

maple

この日はお野菜ありがとう~。

着もの、いろいろ難しいのね。
とりあえず選びなおしがちゃんと出来て(って当日まで心配だったりして)
あとは弟さんの晴れ姿を待つのみね。

アスパラ、放っておくとこんなに大きくなるんだー。
びっくりー。



by maple (2009-06-08 22:28) 

AZUL

★ まろすもママさん
もしかして、着物に詳しいですかー?
紫の着物も、選択肢にあったんですけど、結婚式には地味な感じがして、
この色にしました。結局、母親の色留と似たような色なんですけど(笑)

私は渋滞には、ほとんどハマらなかったので、週末1000円は、
かなりイイ感じです♪

★ アカシアさん
帯は、この状態で写真を撮って、着物の色と私の雰囲気を見て、
アレンジしてくれるらしいので、私は当日まで分からないんですよー!
化粧は自分でするので、数少ない化粧道具を全部持ってくかも(笑)

ビワにネットがかかってるのは、おっしゃるとおり、
鳥さんに食べられないようにだと思います・・・
でも、あんまり意味がない気もするんですが(笑)

★ mapleさん
着物のしきたりって、昔からのものだから、私みたいに、
その時代なら、嫁かず後家みたいな人間には、とても難しいのです・・・

うちの弟は、お色直しもせずに、ずっと袴みたいです(笑)
新婦はドレスになるのに、それもまた、珍しいと思うんですけど・・・
by AZUL (2009-06-08 22:43) 

ゆうこ

えーーーー、私なら、絶対、振袖着ちゃうな~。
ド派手なやつ。
とか言いつつ、私も訪問着、着たっけ。
しかも、ちょーーーー、渋いやつだった。

うん、でも、その色AZULさんに似合うだろうな。

by ゆうこ (2009-06-09 20:13) 

AZUL

★ ゆうこさん
覚えておきます(笑) そして、私が結婚することがあれば、
ご招待します☆

私も渋いのに魅かれたんですけどねー♪
結局、これにしました。みんな地味色だろうから、ちょっと目立とうと
思って(笑)
by AZUL (2009-06-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。